よーく考えよ~

ポジティブ雄の

梶村俊明です。

今回は

FP2級、AFPとして

人生にかかるお金についてかく

お金には

日常生活で必要なお金と

臨時的なイベントで必要なお金

家や車などにかかる維持費等がある

全てのお金の金額は

その人その人によって違うが

大まかな流れは一緒

日常生活でかかるものは

家賃、食費、水道光熱費、携帯・ネット代

小遣い、教育費、保険代等が

毎月かかり

衣服代、旅行代、外食代、車代等が

決まっていない月にかかる

イベントとは、

結婚出産、家の購入、学費・受験、老後

の4大イベントにお金がかかる

維持費は持っている人だけにかかるが

家、車を持てば、定期的にかかってくる

お金を貯めるコツは

『使わない』

『収入を上げる』

『支出を削る』

『貯める金額を決める』

『決めた金額を先にのける』

以上

当たり前やけど

お金を使わないとその分貯まるから

本当に貯めたかったら

『使わない』のが一番いい

痩せるのんも

一番いいのは、食べないやろ~

その次は

『収入を上げる』

収入を上げても生活水準を保てば

お金は残る

『支出を削る』

毎月の支出を定期的に見直し

本当に必要かをみて、

削れる分は、削れるだけ削る

『貯める金額を決める』

毎月の金額、目標金額を決めて

目標に向かってコツコツ貯める

目標を持たなければ

途中でイラン買物をしたり

無駄遣いをしてしまったりする

可能性が出てくる

『決めた金額を先にのける』

収入から支出をしてから

余った金額を貯めるとしたら

大抵、余らない事が多い

収入が入った時点で

貯める金額をのけて

余った金額で支出をやりくりしな

お金は残らん

お金の増やし方は

預金や貯金と投資がある

因みに

預金と貯金の違いは

預ける金融機関の違いで

郵便が貯金で

その他の金融機関が預金

日本人は

預金・貯金が大好きで

確実に貯まっている方がいいと

考えている人が多い

しかし

現実問題

物価が変わっていて

昔買えた値段で買える物が

無くなっている

例を挙げると

軽自動車や車全体の値段は、

最低2割高になってる

10年前は

軽自動車100万で買えてたけど

今、高い軽自動車は250万以上する

家の値段も

性能が良くなっているとはいえ

3割近く上がっている

煙草に関しては、

昔に比べたら倍になっている

日常生活で使っている物や

食料品も確実に値段が上がった

上がり幅が小さいから気づかないだけで

ひと昔と比べたら値段の違いが分かる

値段が変わってない物は

その物自体が小さくなっているものもある

それらを考えたら

預金や貯金で貯まったお金は

実際貯めた期間で目減りしている

10年、20年単位でみると

確実に資産は2・3割減少していると

思った方がいい

もう一つの増やし方は

投資で

投資には、

株、先物、投資信託、FX、不動産、

コイン、ファンド、自己投資等

があるが

俺の投資の考え方は

先ずは、

自己投資が1番いいと思う

自分の知らない知識を増やす為にしている

自己投資しないと自分の価値は上がらない

と思っているから

ドンドン自己投資する

商売で考えたら

飲食店を出すにしても

数百万~数千万は掛る

給料を上げたい人も

現状のままでは、上がらないのであれば

自分の価値を上がるしかない

世の中の人で自己投資を理解してない人が

多いのが残念や

自己投資で一番安くていいのは

読書やと思う

やっぱり

稼いでいる人は

よく本読んでるでし

俺もよく読むようにしてる