自己破産

ポジティブ雄の

梶村俊明です。

前回の続きで

お金のことについて書く

借金について

もう一つ大事な事が

マイホームを持っている
大抵の人は、
金額数千万
期間数十年の
借金を普通に持っている

家の借金は何とも思ってないのに
自分や会社のための借金を
大きく捉え過ぎやとも思う

借金には何ら変わりはないので
気にしないでいいし

個人の借金で
家より大きな物は、そうそうない

そう考えると
家より小さい借金は
返せない訳がない

「返せなければ返さなくてもいい」

借金は基本的には、

返さなければならないが

それは、自分で作った借金であって

自分が作った物ではなく

身内の借金・保証人になった借金

のような他人の借金は

自分や家族を犠牲にしてまで

返さなくてもいいと思う

日本は、いい国で
公的機関や銀行からの借入れに
対して、命までは取られないし
自己破産という国が認めた制度がある

自己破産のデメリットは
ローンを組めない、
カードを持てない
贅沢を出来ない
等なぐらいで
当然といえば当然のことだけ

自己破産が世間に知れる事は
自分が言わない限り
バレル事は少ない
今は、個人情報がうるさいから
よけいにバレない

自己破産のメリットは
借金苦から逃れる
未来が見える
笑顔がもどる
振り出しに戻る
再起のチャンスあり
生きていて楽しい
毎日が幸せ

いい事尽くめ

俺の周りにも結構の人が
自己破産をしてるが
誰も悲壮感を持っていなし
いつも現金払いで
人生を楽しく過している

借金苦から
自殺を考えたり、
悲壮感満載の人は

思い切って
自己破産を進める
自分が思っているより
自己破産をしている人は
多いし何も恥じるべきでもない

借金苦は

自分だけの問題やなく

家族・身内にも問題や迷惑がかかる

今のまま

借金苦で人生を送るか

自己破産して

新たな人生を手に入れるか

俺なら

迷わず自己破産するで

借金で気を付けなアカンのが

カードのリボ払い

あれは

金額が小さいから

中々気づきにくいし

カード会社がめっちゃ

進めてくるから

やっている人も多いと思うが

はっきり言って

金利も凄く高いし知らない間に

ドンドン増えていく

パターンになるから

絶対に辞めた方がいい