カンクンの治安

ポジティブ雄(お)の

梶村俊明です。

前回の続き
メキシコ旅行について書く

2日目3日目両日とも
現地の英語ツアーに参加して
軽く外人とコミュニケーションをとった

カンクンに来る大概の日本人は
日本語ツアーかプライベートツアーに行くみたい

俺は基本的に何処の国に行っても
現地ツアーに参加する時は
英語ツアーにしてる

言っている事が全て分からなくても
自分で見て感じたことが一番大切やし
どうせ説明を聞いても次の所に行ったら
忘れている事が多い
ガイドが言う情報は色々な所にあるから
自分で探せばいい

英語ツアーのいい所は
何と言っても値段が安い
日本語ツアーの半額から3分の1
あと
開催日の多さがある
人に対して余り干渉しない

その代わりに

時間がええ加減で
2日間ともに最終ホテル到着が2時間遅れた

2日目コバ+トゥルム遺跡+セノーテ+海岸ツアー

トゥルムは海岸沿いにある遺跡で
いい感じやったが
その辺りにイグアナがいっぱい居て
その方が印象に残った

コバは何と言ってもピラミッドで
世界に残っている登る事が出来る数少ないピラミッド

自分で登ったピラミッドはやっぱり
最高やってで~

昔は大概のピラミッドが登れたが
文化遺産保全の問題とケガ人や死人の問題で
登れなくなっている
ピラミッドは石で出来てるし剥き出しなので
足を滑らせたら一巻の終わり

今は登れるが数年後登れなくなるのではと思う

コバに行く人にお知らせ
コバのピラミッドは思っている以上に
入口から遠いので

自力の自転車か
運転手付きの三輪車に乗って頂戴

俺たちも最初歩いて行こうとしたが
歩いているうちに誰も歩いてないし
なんか嫌な感がしてきたから
10分くらい歩いた所で三輪車に乗った

三輪車に乗って大正解で
歩いて行ってたら熱中症になっていたと思う

セノーテは、ホンマに最高で
ちょっと冷たいがずっと泳いでいたかった

最後に海岸の町で小休憩でこのツアーは終わった
※この場所からクルーズに乗るのが一般的みたいやった

3日目チチェンイッツァ遺跡+セノーテツアー

チチェンイッツァのピラミッドは
前から行きたかった所でカンクンに来る目的やった

遺跡の入り口は
非常に観光化されていて小奇麗になっていた

現地案内人の説明が始まる時に
スコールがやってきた

お土産等を売っている商人が全員が
ぼったくりの傘とポンチョを売り出した

余りにも激しい雨に観光客の10分の9の人が買っていた

俺たちは
雨の似合うイイ男なのと浄化の雨として
全身で浴びた
今まで生きてきて
こんなに濡れたことがないくらいに濡れた

スコールなので40分くらいで止んで
その後はカンカン照りになり
濡れたTシャツが乾くぐらいやった

ピラミッドは思っていた通りで
めっちゃ感動した

セノーテは昨日とは違う所で
ここはライフジャケットが必至の場所やった

飛び込めるとこもあり
念願のセノーテを大満足やった

カンクンでの晩御飯は
食堂や屋台等何処で食べても
美味しく頂きました

カンクンはメキシコの中でも
トップクラスの治安の良さなので
安心して薦められる

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *