ジャパニーズプライス

ポジティブ雄(お)の

梶村俊明です。

前回のつづき

エジプトの遺跡周りでは
大人から子供までみんなで色々な事をして
チップを要求してくる

一番面白かったのが
近づいてきて勝手に歌を歌って
「チップをよこせ」
誰も頼んでないし、そもそも歌下手やし
なんで払わなアカンねん

「金くれ」「お菓子くれ」「紙くれ」「ボールペンくれ」
なんでもねだって来寄った

紙だけやっても書くもの無いし
ボールペンやっても書く紙がないやんと思った

子供数人に囲まれてねだり攻撃を掛けられると
段々腹が立ってくるけど
そんな時も腹を立てずに
「何にもな~い」「他の人から貰い」っていうていた

アブシンベルはスーダンとの国境近くにあり
カイロからも遠いし町から神殿までも離れているが

俺が行った中での感動ランキング上位なので
是非行って頂戴

俺が行った時はアスワンハイダムも行く道のりで
神殿まで5時間くらいかかった
今は飛行機行ったら空港から10分で行けるみたい

エジプトでの買い物の値段が
エジプシャンプライス、フォーリナープライス
ジャパニーズプラスの3つあって
日本人観光客がお金をばら撒いているのが分かった

エジプト人 100円
外人 200円
日本人 300円みたいになっていた

日本人観光客からしたら高くないから払ってしまうが
現地人からしたら得なのでボッテくる
短い時間で気持ちも財布も緩んでしまうのも分かるが
そのことが後の日本人に影響を与える事になるから
値段はできるだけシビヤにして欲しい

エジプトの商店で水を買うのにも
銀座の高級寿司と同じで値段が書いてないから
その人を見て値段を決めてくる

同じ店、同じものを買うにも
店員が違えば値段を変えてくる始末やった

旅行中、食べ物は美味しい物を値段気にせず食べるが
宿はドミトリーとかに泊まってバックパッカーを満喫した
1泊200円とかの宿でなんかあったら嫌やから
ドミトリー内でみんなと話をして自己紹介をする時に
いつも「俺は空手のマスターだ」と周りを威嚇していた

エジプトでのその他の印象は
俺の世界3大トイレの1つで
ピラミッドの近くのトイレやったが
建物の裏に行くと20㎝四方の穴が空いてあるだけの物で
最初トイレが無いと思い辺りを見たら
四角の穴の横にウンチがあって
そこがトイレと分かった

そのほかに
カイロで適当にバスに乗っていて
気付いたら中々の地域に迷っていき
一瞬やばい感じがした
昼間だったので
笑顔でその場を足早に抜け出し
オージーとさっきはやばかったな~
と笑っていた

後、その地区に入って歩いていると
確実に死人だと思える
人間型の布にハエが群がっているのをみた

タイにもハエは多いがエジプトはめっちゃいて
最初は気になっていたが
全く気にもならなくなった

10日間あまりのエジプト旅行
半分以上オージー達と一緒に回り
航空券含め総額10万位で収まった

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *