子育てで大事な事

元祖イク(育)メンの

梶村俊明です

子育てで大事な事
(親としての心掛け)のつづきを書く

その他の子育てで大事な事は
〇人に対する感謝
「ありがとう」という気持ち

〇「どうにかなるやろ~」
の楽観論と前向きな姿勢

〇人に対する共感力
「相手の意見を聞く」姿勢

子供が中高生になってくると

・ゲームのやりすぎで
日常生活にしわ寄せがきている

・何も言わず見守っていたら
ますますスマホ漬けに

・勉強に身が入らず
やる気がない状態が続いている

・学校で習ったはずの問題が
解けなくなっている

・成績が下がってきているのに
本人に危機感がない

上記の事が原因で
何回も何回も言っても聞かない
毎日怒鳴っては反発される
口げんかばかりが絶えない
ということはない?

まあ
みんなと一緒でうちの子供も
よく嫁が怒っていたわ

特に次男は
俺に似て全く勉強しなかったからね

俺は勉強せんでも要領が良かって
地頭が良かったので成績が悪くは無かったし
嫁は予習をずっとやっていたらしく
常に成績が良かったみたい

その子供が全く勉強しないから
成績がめっちゃ悪く

高校受験する時に必要な
学校からの照会書も出して貰えなかったもんね

高校に入ってからも
毎年毎年留年テストは受けなアカンし
大学が受かったけど
卒業が危なかったくらいやから

毎日怒り続けても
状況が変わらないということは
「怒り続ける」というアプローチが
違っている可能性がある

何回も同じように怒り続けても
何も変わらない状態で
下手したら悪化している事がある

それはやっぱり
怒り方が間違っていると思う

子供は
親が毎日毎日同じことを言っている事は
「馬の耳に念仏」状態で
右から左にスルーしてるもんね

怒る前に分かっておかなアカン事は
・子供は子供、親は親
自分と全く同じ価値観の人間はいない

・人から強制・強要されたことはやらない
やっても見せかけの形だけ

・親は成長が止まっているが
子供は成長している

・怒る、叱る前に諭す
子供が分かるまで時間をかける

・どんな子供もいい所が絶対にある

以上の事を理解しといて

「怒る・叱る」ときは
まず子どもを安心させてからにしてや

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *