撲滅 育児ノイローゼ

元祖イク(育)メンの

梶村俊明です

育児ノイローゼの続きを書く


育児ノイローゼに
よくあるパターンが

母親自信が幼少の時に
自分の親からの
しつけやコントロールによって
もたらされた心の傷による
ネガティブ感情が
拭い去られていない場合に
育児をしている時
自分の子供との関わりの中で呼び起され
幼少時の自分の体験や感情の再現が起こっている

母親が感じる辛さやの多くは
母親の中に閉じ込められた
心の傷や怒りなどのネガティブ感情が原因

「自分=親、子供=幼い自分」
に置き換わって追体験され
放置された心の傷や
心の奥に潜んでいるネガティブ感情が
浮かび上がってくる

その結果
「子供を怒ってしまう自分が嫌になる」
「子供の感情を受け止められない」など
育児ノイローゼに発達する

これを無くすには
心の傷やネガティブ感情になる原因を
きちんと過去のものとして拭い去り
自分らしく生きられるように
ならないといけない

このプロセスは
簡単ではないので
プロに頼んだ方がいい
※俺に頼んで頂戴

自分の中にある
心の傷とネガティブ感情を
キレイに取って貰って頂戴

母親がまず
ありのままで自分らしく生きて
その後に
自分の子供に対して
ありのままの自分で生きていく事を
教えたり手伝ったりして頂戴

子育てに対して
理想が高過ぎて
「子育てで後悔したくない」
と思って今を頑張り過ぎはシンドイで
子供が今はよくても
将来どうなるかは分からんやん

「理想の母親」
を求める必要もないで
その理想は子供が選んだんちゃうやろ
子供は今のオカンが好きなんやで
ありのままの自分でいる事が
子供に取って一番いい事なんやで

最後に
男と女の特性が違うから
子育ての時は、役割分担をして頂戴

シングルマザーでも
全部自分が背負わなくていいし
周りの大人に分担して貰って頂戴

みんな
孤独な育児をして疲れる必要は何もない
助けを簡単に求めたらええねん

1人で悩んでいても解決できひんで
自分から発信しな
悩んでいる事さえも気付かれないで

本当の自分を見つけて
ありのままで生きて行き
明るく元気で前向きにいこう~

育児ノイローゼを失くして行こう~

悩んでいる人は
俺のメッセンジャーに直ぐに連絡頂戴

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *