駄々をこねる子供たち

元祖イク(育)メンの

梶村俊明です

今回は
駄々をこねる子供について書く

ショッピングモールや飲食店
その他の場所に出掛けたら
駄々をこねる子供を見かける事が度々ある

俺自身駄々をこねた覚えが無いし
うちのお兄ちゃんも駄々をこねてなかった

俺の2人の子供も駄々をこねた覚えがない

駄々をこねている子の親や関係者は
どうにか機嫌をとろうとするか
疲れている親とかは
こねた子を怒ったり
ほっといたりしている

果たして
駄々をこねた子が悪いのか?

よくよく考えたら
駄々をこねている子は
何も悪くない事に気付いた

子供が駄々をこねている
場所と状況をみていくと

その場所に親が連れて行き
その状況を親が作っている
事が多い事がわかった

例えば
トイザらスで駄々をこねている子

親からしたらトイザらスは
おもちゃがいっぱいあって
子供たちはおもちゃが好きやから
今日は買う気が無いけど
時間つぶしの為にきたとする

子供たちは
トイザらスにきた=おもちゃを買ってもらえる
と当然に考える

親はちゃんとした説明なしに買わない
子供は買って貰えないのが分からない

ちゃんと説明をしたところで
子供たちには残酷すぎるし
理解できない

その他に
スーパー等のお菓子売り場で

親からしたら
ご飯の用意を買いにきただけで
家にお菓子があるから
今日は買わない

子供たちは
お菓子売り場をみたら
=買って貰える

子供たちは
いつも買ってくれるのに
「なんで今日はアカンねん」
「目の前に欲しいものがあるから買って」
となるのは、当然の反応やろ~

大人かて
ルイヴィトンが大好きな子が居てて
いつもルイヴィトンの話をしている
「ルイヴィトンの財布が欲しい」
その言葉を男は何回も聞いている
ことを女の子は知っている状態で

一緒にルイヴィトンの店に行って
商品を見て
「ほな、帰ろっか」
って言ったら
「なんでやねん」
ってなるやん

「今日は買わへんで」と
最初に言われても
「ルイヴィトンの店に行こうか」
と言われたら期待するやん
ホンマに見るだけでも
しゃあないな~となれるかもしれんが

子供は無理やろ~
そこまで理解できひんで

大人なら見るだけで
買わないと言えば理解できる

子供に何も言わなく
好きなものを見せて買わない

欲しい場所に連れて行って
買ってあげないのは
子供からしたら地獄やで

一度買う状況を作った所を
子供は覚えていて
その場所に行ったら
買ってもらえると思う

それが普通の子供の反応ちゃう

なんでうちの子が
駄々をこねなかったかと考えたら
子供が欲しがる所に
自分たちの都合(時間が潰せる等)で
行ってなかったし
欲しがる場所にいったら
絶対に買っていたからやと思う

計画的に欲しがる場所に連れていく時は
何かを買ってあげる時やろ

衝動的にその場所に行った時は
子供も衝動的に欲しがる
その欲しがる物は
ホンマに欲しいやつやないかもしれない

その時は
親が子供の気をそらす事をしたらええねん

俺は金銭的に無理そうな物を子供がせがんだ時
子供の物欲を食欲に変えて
目の前の子供の好きなソフトクリームや
お菓子で胡麻化したで

人間の欲は
どれかが満たされればええから
欲しいものがあっても
美味しいものを食べたら
それでええかとなる

そこは
大人が上手い事持っていったらええ

駄々をこねる子が居たら
その子の立場に立って考えてあげて

駄々をこねる
場所や状況を作らないようにして頂戴

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *