瞑想をしよう~ パート3

動くパワースポット
愛の伝道師の
梶村俊明です

あいうえお作文的に
ポジティブな事を書いていく

「め」
「瞑想しよう~」
パート3

なんで瞑想を薦めるかは

何もしなくても「脳」は
どんどん疲れてるねん

脳の消費エネルギーの60~80%は、
デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)に使われてる
DMNとは、脳が意識的な活動をしていない
アイドリング状態でも動き続ける脳回路のこと
この回路が働き続ける限り
何もしてなくても
脳はどんどん疲れてるねん

そやから
いくら身体を休めても
疲れがとれない事が起こるやろ

何もしていないのに、なんでか疲れが取れない
という人は
このDMNに過剰な活動をさせているかもやわ

つまり
DMNの活動を抑える脳構造をつくり
脳にたしかな休息をもたらすことこそが
集中力やパフォーマンスを高める最短ルートやで

脳には脳の休め方があって
科学的な脳の癒し方として注目を集めているのが
瞑想やマインドフルネス

世界的に有名な企業や経営者
世界のトップスポーツ選手達も、
瞑想を取入れているのは
瞑想が単なるリラクゼーションメソッドから
脳科学的に実証された休息法へと
進化しつつあるからやわ

日本人は
やっぱり凄いな~

瞑想が科学的に証明される
もっと昔から
瞑想が生活に入っているもんね~

瞑想の事を知ったら
日本人の素晴らしさが
再確認出来るで~

次回につづく

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *