「利己と利他」

動くパワースポット
愛の伝道師の
梶村俊明です

あいうえお作文的に
ポジティブな事を書いていく

「り」
「利己か利他」

利己主義とは
・自己の利益を重視し
他社の利益を軽視、無視する考え

・自分だけが良い状態

・自分は楽しいけど
人を楽しませることはできない

・自分のことばかり考えて
他社の気持ちを考えない

・知らない間に相手を傷つける

・自分の幸せを考えるが
他人の幸せは考えない

・他人の迷惑を考えず
わがまま勝手に振る舞う

等色々あるが
それにより

・他者が不利益や損害を被る事がある

・他者との信頼関係ができない

利他主義とは
・利己主義の対概念

・自己の利益よりも
他者の利益を優先する考え

・他人の幸福を第一にする

・自己の善行による功徳によって
他者を救済する

・他を想い、他に思われる

本来の日本人が持っている
思いやり、おもてなし等

世界的にみても
日本人は利他主義が当たり前にあった

みんなが使うスリッパを
次の人の為に並べたり

困っている人に声を掛けたり

荷物を持ってあげたり

順番を守って整列したり

エレベーターでお先にどうぞ

等色々あるやん

利他主義のいい所は
・人から信頼されて愛される

・「ありがとう」と感謝される

・他者と互いに感じ合う

・他者の為に何かしたいという
満足感や喜びがある

次回につづく

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *