メキシコ悪徳警官

梶村俊明です。

前回の続き
メキシコ旅行について書く

夜ご飯は
友達カップルが行きたい今シティで流行っている
Bar&ピザ屋に行き、テキラー、ビールを程よく飲んだ

食後ホテルに向かっている時に
この旅行最大の出来事に遭遇

昔からメキシコの警察は腐っていて
今でも警察に止められたら
何癖を付けられてお金を取られると聞いていた

まさか
俺たちがそれに遭うとは思わんかった

深夜0時
食事後ほろ酔い気分でシティを探索しながら
ホテルに向かって帰っている時
後ろからパトカーが近づいてきて
パトカーのランプが光、サイレンがなった
※運転している子は、飲んでいません

俺たちは何もしていないので
誰の車かな~と思っていたら
スピーカーで呼び止められた

車を停車
警察官が近づいてきて
ドラッグや武器を持っていないかの検査をするから
男だけ車から降りる様に指示してきた

元気ちゃんも見た目はオッサンなんで3人外
友達の子は、車内で待機の状態になる

車から出ると
パトカーの警官2人と応援の警官2人の4人が
俺たちを取り囲み真剣な表情で指図している
※応援の警官は自転車で駆けつけてきた

念のため、車外に出る前に
財布等カバンを椅子の下に隠しておいた

言われるがままに
車のボンネットに両手を乗せ、
足を肩幅より広めに開かされ
ボディーチェックが始まった

最初のうちは、
メキシコ、真夜中、パトランプが光る
警官に囲まれる、言葉が通じない
チョット酔っている等が重なり
此方も神妙になりかけたが

何も悪い事をしていないし
何も持っていない
俺からしたら

この状況が映画やテレビでみる
犯人逮捕等とダブって
段々面白くなってきて
顔がにやけてきた

元気ちゃんはあっちなので
警官に触れれる事を喜んで
「もっと触って~」
と言い出し
俺と同じ様に
この状態を楽しんできて
「なんでも調べて~」
とテンションを上げていた

元気ちゃんは海外ドラマが大好きで
ドラマのシーンとダブらせてたみたい

止められた目の前に
立ちんぼが立っている状況にも
笑けてきて
「俺たちを止めるより
売春をとりしまれよ」って

警官達は最初
ドラッグと武器と言ってきて
何も持っていない事が分かると
次は、売春容疑を掛けてきた

助手席に座っていた俺が立ちんぼに
声をかけているのを目撃したと言ってきた

スペイン語が全く分からない俺が
どうやって彼女達に声を掛けるか
教えてくれと友達カップルが抗議をした

そうすると警官は
又、話を変えて
あ~でもない
こ~でもない
と訳の分からない事を色々言っていた


「何言ってるねん、
訳わからん事言っているんやったら
明日日本の大使館にお前たちの事を抗議する」
と訳して警官に伝えたら

警官
「あなた達がそのような行動にでるなら
私達は彼(俺)の奥さんに連絡を取って
あなたが売春をしている事をチクります」

何を言っているのか訳が分からなくなり
車内の友達は段々怒りを表してきて
警官に抗議をしまくるようになった

運転している彼氏はビビりなので
警察とは揉めない様に話をしていた

俺は警官で英語を話せるやつが居てたので
色々話をして警官3人と和んできた

1人の警官が運転していた子に
「もういい、俺たちに金をくれ」
と言い出した

最初は1人100ペソ
4人で400ペソを要求してきたが
俺たちが払う気がないし
警官3人はあきらめかけたが
1人の1番年上の警官がどうしてもくれ
「100ペソでいいから払ってくれ」
と言い出した

それに対して
「100ペソって、それだけかい」
とズッコケてしまった

俺は、払わんでええ
運転している子は、この場を離れるには払った方がいい
元気ちゃんは、記念に払おう
友達の子は、腹立つけど払いましょう
となり

結局100ペソだけ払った
※日本円で600円くらいでタコス4個買えるくらい

噂に聞く
メキシコあるあるを体験出来て
俺と元気ちゃんは大満足やった~

追記
警官の自転車の後ろにお菓子を積んでいた

皆、
メキシコ行ったらこんな体験できるかも~

次回につづく

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *