起業の心得パート②

ポジティブ雄の

梶村俊明です。

前回から引続き

起業の心得について書く

誰でも起業する時は
裸一貫でゼロからスタートやし

その時の心得は
失う物が無い者の強さが最大限発揮される
アカンかったら、スタート地点に戻ればええ

色々な恐怖心等が出てきたりする事もあるが
心地良いプレッシャーにして
ポジティブマインドで挑めばいい

身内の説得とかも出てくる場合があるが
身内を説得する事は、
他人を説得するより簡単やし
身内を説得出来ないくらいの事なら
やらない方がいい
身内はあなたの事を思って色々言ってくるが
あなたの本気度が伝われば
身内は分かってくれるはずや

お金が無くなる心配も出てくるかもしれないが
心配が心配を呼ぶから
心配せん方がいいし
何とかなる、

絶対うまく行くと思い込むのが一番

独立や開業前の問題は
独立や開業後の問題と比べたら
大した事はないし

独立や開業前に
力を使い果たして
バテテしまっている人がいるが
独立開業前は、
段取りの問題で
ちゃんとスケジュールを立てていれば
大丈夫

スケジュール通りに行かない事も
最初は出てくる事が
そこも計算しているかの問題で
綿密なやる事リストを作成して
イメージ出来るかが大切

スケジュール表作成で
分からない事があったら
やっている人に聞けばいいし
知っている人に聞けばいい

俺も店を色々オープンしてきたから
スケジュールの組み方を分かっているけど
やった事がない社員に
スケジュール表を作成させたら
俺の倍以上時間がかかる
スケジュール表を作ってくる事がある

知っていると知っていないとで
時間が倍かかるという事は
それだけの損失に繋がるから

知っているフリは絶対に辞めてね

次に
誰もあなたを見ていない

みんなついつい自分がしていることは
周りの人が気づいてくれると
思っているが
誰も人の事など気にしていない

独立や開業をしても
自分からドンドン発信してかな

誰もあなたやあなたの店の事を知らないので
自己アピールや店のアピールをしなアカン

待っていても誰も来ないし、
誰も気づかない

ひな鳥みたいに
口を開けていたらエサが来るなんて事は
絶対にないで

自分からアピールして仕事も取りに行かなアカン
ちゃんと説明をしないと何も伝わらない

お客さんのビジョンに焦点を向け
ターゲットを絞りこみ
ライバルの少ない所を探す
+ライバルの動きを常に意識をしろ

お客さんの意見(ネガティブ含む)をしっかり聞き、
改善改良しフィードバックして
お客さんの心を掴んでいく

ついつい
売上が上がらんから
値引きを考えたりする事が
出てくるが

値引きは誰でも出来る最終手段やし

値引きにの概要
・最初のお客さんを取る為
・期間はいつまで
・人数は何人まで
・売上をいくらまで
など
をしっかり決めて
限定性を出さないとダメ

単に自信がないだけで
何も考えていない値引きは
お客さんにも伝わる

値引きは簡単やけど
反対の
値上げは難しいから
それも最初から考えてやって

仕事も商売も
お客さんがいて成り立っているから

当然の事として

お客の気持ち

動機を考える事が大切

お客さんは納得したらお金は払う
買わない理由を潰し
払わない理由
断る理由を考える

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *