行かな分からんて

ポジティブ雄(お)の

梶村俊明です

海外の続きを書く

3回目の海外は

香港
その当時の香港は
イギリス領土で
空港も町の傍にあり
町を歩いている上を
飛行機が飛んでいた

その旅行も
韓国に一緒に行った
正野と行った

その時の一番の思い出は
東洋一と悪名高い
今は無き
九龍城を訪れた時に
現地のチンピラかマフィアに
危うく囲まれそうになった事や

危険察知能力バツグンの
俺の感がきいて
何も無かった

香港の印象は
ごちゃごちゃ感が満載
って感じやった

返還前に
もう一度香港を訪れて時
泊まっていた
ホテルが
香港一悪名高い
チョンキンマンションやった

泊まるきっかけは
ホテルをどこにしようかと
町をぶらぶらさ迷っている時に
現地の呼び込みに引っ掛かった

海外旅行の鉄則やけど
他人から話してくる奴は
大体、悪い奴!!
特に商売人は
まあ、ボッテくる

自分から話をして話す人と
向こうから話をしてくる人の違い

俺の経験上
何処の国でも
向こうから話してくる奴で
優しそう、親切そうな奴でも
結局、
最後はチップせびりよる

自分から声を掛けたら
大抵の人が
親切に教えてくれるから

困った時は、
自分で声を掛けて頂戴

日本に居てても
困っている人が居てても
自分から手を差し伸ばす人は
少ないやん

俺は、
外人で困っているいる人が居たら
直ぐに声を掛けるけど

俺以外に声を掛けている人を
見たことがないわ

声を掛けられた外人も
びっくりしてるで

香港の友達の子に
チョンキンマンションに
泊まっている事を告げると
とりあえず
宿泊先を変えろと
めっちゃ言われた

なんで
そんなに言うのかなと思った

その意味は
夜ホテルの部屋で
テレビを見ている時に判明

なんか外が
サイレントとかなって
騒がしいなと思って
テレビを見ていると
見覚えがある映像が流れた

何と
テレビで映っているのが
俺たちの泊まっている
ホテルの1階で

警察が大挙として
大規模な麻薬のガさ入れが行われ
何人もの逮捕者が出た

チョンキンマンションは
凄く入り組んだ建物で
何処が何処に繋がって
何があるか訳わからん
九龍城なき後の
香港の闇みたいの所

まあ
余り行く必要のない所やわ

両替が安い所以外いい事はない

危険と思われる所は
注意を払いまくりで行かないと
一発でやられるから

後、現地人に溶け込まなく
観光客丸出しも一発やで

日本の中でもみんなが知らなく
危ないところはあるし
俺も女性や子供連れの時は
行ったことがないで

行く人は自己責任でお願い

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *