息子と2人旅 パート9

動くパワースポット

愛の伝道師の

梶村俊明です

長男帝斗との2人旅

パート9

マッサージ後
スーパーに買い物に行き
ナイトマーケットで
デザートを買って
ホテルに戻った

今日一日で
100㌔以上バイクで走行した

ルアンパバーンの町を
バイクで走って気付いた事は

信号がない
街灯がない
車線がない
中央分離帯がない
歩道がない

自転車から中々でかい
大型トラックまで
ごちゃ混ぜで走っている

まだ途上の国なので
圧倒的にバイクが多いが
これから経済発展が進むにつれて
車が多くなるから
事故も多くなると思う
30年前のベトナムの感覚かな

バイクは自転車感覚で乗っているので
ヘルメットを被っている人は
殆どいなく
スマホをいじりながらの運転が多かった

道路の状態もさほど良くないし
のんびりしてる感じで
誰もスピードを出さないので
事故は比較的に少ない感じがした

夜は特に暗いから
スピードを出さずにみんな走っていた

1日走り回ったが
警察を見る事もないくらい
治安もいい所やと思えたが

スーパーの警備員が
M16的な機関銃を持っていたので
銃による犯罪があるのだと思った

ホテルや商店も
ベトナム同様に夜は
ガッチリ閉めているし
従業員か警備員が入口近くに
寝ていた

ルアンパバーンの町は
他のアジアの国の治安と
比べたら安全やが

そこは日本と違うから
一応用心はした方がいいで

俺は日本でも用心してるし
海外に出たら
もっと用心してるから
今まで殆ど何もないし
色々な経験から
殆どの事はどうにかなる

1例で言ったら
此方から声を掛けて変な事は
余りないが
※多少の事はあった
向こう側から声を掛けてくる奴は
殆どが何か考えてくる奴で
いい事は何もない
どんなに親切そうな奴でも
最後はお金を要求してくるのが
毎回のパターンなので
何処に行っても
そんな奴は相手にしない方がいい

明日は
この旅最大のイベント
像使いライセンスの取得と
朝一の托鉢見学があるから

今晩も早めの就寝についた

次回につづく

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *